スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。

Posted by LOGPORT運営事務局 at

2014年09月24日

マイクロバスな話

朝夕は寒くなってきましたね。そろそろシチューが美味しい季節ですね。という訳で、本日我が家の夕食当番の私はシチューを作りました。

鶏肉とベーコン、ジャガイモなど、私が好きな食材を中心としたベーシックなシチューですが、美味に仕上がりました。

残ったシチューは明日の朝ごはんになります。シチューって便利ですね。

あ、遅くなりましたが、宮ノ森遊園へようこそ。今日はマイクロバスな話ですよ。

マイクロバスと言っても乗り物の話ではないですよ?猫さんも夢中なマイクロバスの話です。

今日、釣り場で出会った猫さんですが、やや保護色ですね。背景に溶け込み気味です。

猫さんは私の釣りを見守っていてくれました。理由は・・・

コレです。マイクロバスです。(正式名称はブラックバスですが、小さいので“マイクロバス”って言ってます)

やはり猫さんは魚が大好き。私が釣ったマイクロバスに興味津々でした。

ちなみにヒットルアーはセミの形をした水面に浮くタイプのルアーです。

季節外れのセミですが、魚は不審に思わなかったようです。

季節外れついでに、フライフィッシングも試してみました。

ブルーギルが釣れました。

管理釣り場以外のフライフィッシングで初めて魚が釣れました。

秋は本格的な釣りシーズンです。様々な魚種が釣れますが、マイクロじゃないバスも釣りたい宮森でした。

Posted by 宮森@NDS at 19:45Comments(0)釣り

2014年09月17日

文化の秋到来!

こんばんは。宮ノ森遊園へようこそ。

今朝、燃えるごみをゴミステーションに出しに行ったついでに釣りに行きました。

夕食の足しになればと、カマスを釣りに行ったのですが、生憎の高波でした。

サーファーが数名波を待っていました。

とりあえず、釣り場に来たからには一投もせずに帰るわけにはいきませんので、竿を組み立てて、仕掛けを取り付けていると、竿が壊れました。具体的に言うと、トップガイドが取れました。

トップガイドとは、竿の一番先端に付いている、釣り糸を通す部分です。

特に支障はないので(本当かよ)、釣りを開始しました。

10年くらい前に購入したサビキを装備して、まずは軽く一投しました。すると、いきなり反応がありました。

どうやら、釣れたようです。引きもそこそこです。これはカマスかと期待しましたが、釣り上げてみるとスズキの稚魚でした。もちろん、リリースです。その後もスズキの稚魚が数匹釣れましたが、カマスはとうとう釣れませんでした。

その後も高波はおさまる気配もなく、ゴミ出しのついでの釣りと言うこともあり、早々に引き揚げました。結果的に、久しぶりに釣り以外の時間ができました。

そうだ、ギターの練習をしよう。

思いついて、久しぶりにギターを弾いてみたりしますが、なかなか思い通りに弾けず、悔しさに包まれていました。

今のレベルは「ギター持ってるよ」程度なので、「ギター少し弾けるよ」と胸を張って言えるよう精進したい宮森でした。

Posted by 宮森@NDS at 22:26Comments(0)

2014年09月10日

クラゲドリーム

こんばんは。ようこそ宮ノ森遊園へ。

今朝、悲しいことがありました。一曲聴こうと思い、ポータブルオーディオプレーヤーを起動させようとしたら、既に起動していました。

更に、バッテリー残量が限りなくゼロでした。

どういうことかと言うと、昨日の朝に一曲聴いたまま、停止するのを忘れたまま、ほぼ一日中音楽を再生していたようです。

ポータブルオーディオプレーヤーの出力には何も接続されていなかったので、再生される音楽は誰の耳に届くこともなく、カバンの闇の中で静寂を再生し続けたのかと考えると、悲しい気持ちになりますね。

それはさておき。クラゲの話です。

先日、山形県鶴岡市にある加茂水族館“クラゲドリーム館”に行ってきました。

クラゲの水族館として有名な加茂水族館ですが、この夏にリニューアルされ、パワーアップしました。

大小様々な種類のクラゲがいます。

クラゲの赤ちゃんを観察することもできます。

大水槽は圧巻でした。

秋のドライブに最適な加茂水族館“クラゲドリーム館”に行ってみてはいかがでしょうか?

Posted by 宮森@NDS at 23:10Comments(0)カメラ・写真

2014年09月03日

ゲソの極み

こんばんは。ようこそ宮ノ森遊園へ。

朝夕はすっかり涼しくなりましたね。秋の気配を感じますね。

さて、今週も宮ノ森遊園はアオリイカ釣りの話です。

最近の休日はイカ釣りに捧げている私ですが、今週も晩御飯に必要十分なアオリイカを釣ってきました。

キャッチ&リリースが基本の私ですが、アオリイカは持ち帰ります。

持ち帰ったら調理します。

今週は胴体部分は刺身にしました。新鮮なアオリイカの刺身は絶品です。

そして、今週はゲソをから揚げにしました。

まず、胴体から切り離したゲソから、嘴と目を取り外します。そして、軽く塩コショウで味付けします。(醤油に付け込んでも美味しく仕上がります)

そして、片栗粉を軽くまぶして揚げます。

ただし、揚げている最中は油が猛烈に跳ねるので、鍋に蓋をするなど対策が必要です。

生でも食べることができるくらい新鮮なので、軽く揚げます。

これでゲソのから揚げの完成です。

片栗粉の代わりに小麦粉でも美味しく仕上がります。

素材の味を生かすためにも、濃い味付けは避けたほうが良いかと思います。

来週もおそらくアオリイカ釣りに行きますが、次回の宮ノ森遊園はイカ釣り以外の内容でお送りする予定です。

Posted by 宮森@NDS at 22:19Comments(0)釣り