スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。

Posted by LOGPORT運営事務局 at

2015年10月28日

鮭の季節になりましたね

こんばんは。ようこそ宮ノ森遊園へ。

紅葉も見頃になってきましたね。紅葉狩りにも行きたいですね。

それはさておき、鮭の季節になりましたね。

中条自動車学校の近くを流れる胎内川にも鮭がのぼります。

水深が浅いところでは鮭の姿を肉眼で見ることができます。

参考に川を泳ぐ鮭を撮った写真ですが、鮭が分かるでしょうか?写真中央です。

川で生まれて、海に出て、大きく成長して生まれた川に帰ってくる・・・。なんというか、心が打たれますね。

話は変わりますが、今日も卒検があり、合宿免許の4名の方が無事に合格し、卒業しました。

卒業生を乗せたバスが出発するのを見送りながら、少しさみしい気持ちになりました。

地元に帰り、無事に免許を取得し、中条自動車学校に遊びに来てくれたらなぁ・・・と思う宮森でした。

Posted by 宮森@NDS at 23:35Comments(2)

2015年10月21日

コスモス

こんばんは。ようこそ宮ノ森遊園へ。

我が家の庭のコスモスがやっと咲き始めましたが、鮮やかさが足りません。

どうやら問題は土にあるようです。

来年は土もしっかり管理して花を楽しみたいと思っています。

さて、気晴らしに近所の公園に行きましたが、コスモスが鮮やかに咲いていました。

本来のコスモスはこうあるべきだと思いました。

秋空と風に揺れるコスモス。

Posted by 宮森@NDS at 19:08Comments(0)

2015年10月14日

道の駅 阿賀の里

こんばんは。ようこそ宮ノ森遊園へ。

遠くに見える山が僅かに色付いてきました。そろそろ紅葉シーズンでしょうか。

バイクに乗るのも、メッシュジャケットでは肌寒く感じます。「暑い暑い」と文句ばかり言っていた季節はいつの間にか遠く過ぎ去り、忍び寄る冬の気配を感じずにはいられません。

今日は久しぶりに県道14号線をバイクで走りました。県道14号線は通称「赤谷三川線」と呼ばれる新発田市赤谷と阿賀町白崎を結ぶ道路です。高低差があり、カーブも多く、信号が少ないというドライブやツーリングに向いた私のお気に入りの道路です。

今日のプチツーリングは新発田市→赤谷三川線→国道49号線→国道290号線→月岡温泉(通過しただけ)→豊栄駅前→帰宅 のルートでした。

途中、休憩で立ち寄った国道49号線沿いにある道の駅「阿賀の里」にふなっしーがいました。

発砲スチロール製のふなっしーでした。

それはともかく、今日は平日でしたが、意外にすれ違うバイクが多かったです。バイクとすれ違う度に、「お気をつけて」を込めて全力ですれ違い挨拶をしました。

今年はあとどれくらいバイクに乗れるかわかりませんが、雪が降るまではバイクに乗りたいと思う宮森でした。

Posted by 宮森@NDS at 18:56Comments(0)バイクおでかけ/グルメ

2015年10月07日

行楽の秋

こんばんは。ようこそ宮ノ森遊園へ。

「最近の話題は?」と聞かれると、「イカ釣りに行っていますよ」としか答えられないくらいイカ釣りばかりしています。

中条自動車学校職員ブログのはずが、このままだと釣りブログになってしまいそうなので、今日は釣り以外の話題を一つ。

それは数日前の事。急速に発達した低気圧が通過し、強風が心配された10月2日の事。構想1年の企画が遂に形になりました。

何を企画したかと言うと・・・アウトドアクッキングです。

アウトドアクッキングというと大げさですが、要するに、屋外で料理を作るという企画です。

趣味のオフロードバイクの走行と併せてアウトドアクッキングを実行しました。

今回は豚汁です。

ごぼう、人参、大根、しらたき、長ネギ、豚ばら肉を使ったスタンダードな豚汁です。

カセットコンロに鍋をセットし、豚汁を作りました。

屋外だった事、そして少し気温が低かった事も手伝って、豚汁は大変美味しく感じられました。

自然の中で食べるご飯は格別ですね。

味をしめたので、次回はバーベキューか屋外しゃぶしゃぶを企画します。

Posted by 宮森@NDS at 22:00Comments(0)おでかけ/グルメ