2016年06月22日

栃尾と言えば・・・

 こんばんは。ようこそ宮ノ森遊園へ。

 食べすぎないようにしようと思っているのですが、美味しい食べ物が多く、なかなか暴食がやめられません。

 今日は今年初のキス釣りに行ってきました。無事に16匹のキスを釣り上げ、キスフライにして美味しく頂きました。

 それはさておき。

 先日、栃尾に行ってきたのでお話しします。

 中条自動車学校から約100kmの位置に、道の駅「R290とちお」があります。

 国道290号を辿っていくだけでR290とちおに到着します。

 栃尾と言えば油揚げですよね。

 R290とちおのレストランでは、栃尾の油揚げが楽しめます。

 栃尾と言えば・・・

 あぶらげ焼き定食です。

 辛味噌や生姜、大根などの薬味がありました。意外に辛味噌がよく合いました。

 
 食後には売店で豆腐を使用したおぼろプリンを購入しました。

 栃尾と言えば・・・

 栃尾と言えば・・・

 簡単に言うとおぼろ豆腐にカラメルソースをかけたものです。

 カラメルソースの代わりに醤油をかければ普通のおぼろ豆腐です。

 という事は、普通の豆腐でもカラメルソースや黒蜜をかければスイーツとして成り立つという事に気づきました。

 ヘルシーな豆腐スイーツなら暴食しても・・・と、甘い考えがやめられない宮森でした。


同じカテゴリー(おでかけ/グルメ)の記事画像
挑戦!ナシゴレン!
冬のおでかけ
旅の始まりに
鰻が食べたい
ボルガとハントン
西会津ツーリング
同じカテゴリー(おでかけ/グルメ)の記事
 挑戦!ナシゴレン! (2017-11-20 21:38)
 冬のおでかけ (2017-02-01 23:25)
 旅の始まりに (2016-11-28 22:18)
 鰻が食べたい (2016-07-20 22:02)
 ボルガとハントン (2016-06-15 22:36)
 西会津ツーリング (2016-05-18 21:12)

この記事へのコメント
>暴食がやめられない。。。
@みんな同じです。私も暴食漢です(#>o<#)
新潟はうまいものが多すぎるのです。暴食・バカ食い・激食いで何が悪い!!(笑)
この栃尾のあぶらげも最高ですよね。豆腐とあぶらげには旅をさせてはいけない。つまり当地で食べることが一番です。栃尾で食べるのと、新潟市で売っているものを食べるのでは美味しさが全然違います。
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年06月24日 21:04
 越後OYAJIさん
 
 コメントありがとうございます。
 「豆腐とあぶらげには旅をさせてはいけない」・・・初めて聞きました。
 勉強になりました。
 栃尾のあぶらげはとても美味しかったので、近いうちにまた行きたいと思っています。
Posted by 宮森@NDS宮森@NDS at 2016年06月29日 22:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。