2017年11月20日

挑戦!ナシゴレン!

 こんばんは。


 大変ご無沙汰しております。すっかり寒くなりましたが、お元気ですか。

 様々なことが、目まぐるしく変わる世の中ですが、宮森は相変わらず、腕まくりで仕事をしています。

 宮森の腕まくりはさておき、季節の変化や環境の変化など、身の回りには変化が溢れていますよね。

 例えば、行きつけのお店の突然の閉店。

 それが、飲食店であれば、馴染みの味の喪失につながります。


 思えば、16年前・・・。父親に連れられてとある店で「ナシゴレン」という食べ物を食べました。

 
 【ナシゴレン】
インドネシアやマレーシアの料理で、チャーハンのようなもの。

 
 初めて食べたナシゴレンのインパクトは強烈でした。今まで食べたことのなかったパクチーや香辛料類、甘辛い味付け。一気に虜になりました。

 それからというもの、時々両親にねだってはその店に通い、運転免許を取得してからは自分の運転で通いました。

 
 そんなある日。いつの間にかその店は閉店しました。

 「どこかで再開してくれるだろう」と期待していましたが、何年経っても再開の噂は聞きません。

 あの味を求めて、県内でナシゴレンを提供している店に行くのですが、求めている“あの味”ではないのです。

 もちろん、不味い訳ではありません。むしろ美味いんです。ただ、“あの味”ではないのです。


 ・・・それじゃあ、作ろう。


 はい。作ることにしました。

 ないものは作りましょう!

 覚えている範囲で何が入っていたかを思いだします。

 【材料】
・エビ
・鶏肉
・玉ねぎ

 味付けはとりあえず購入してみたナシゴレンペーストを使ってみます。


 まずは、具材を炒めます。

 挑戦!ナシゴレン!

 
 次にご飯を入れま・・・・

 あ・・・

 ご飯ちょっとしかなかった・・・


 足りない・・・


 そうだ!



 挑戦!ナシゴレン!

 なんとか完成しました。

 ご飯の不足分は焼きそばの麺を投入してカバーしました。


 “あの味”にはまだ遠いですが、可能性が見えてきました。


 ちなみに・・・、今日までに4回ナシゴレンを作ってみましたが、いくつか気付いた点があります。

・オイスターソースを加えると味に深みが出る事
・みりんと砂糖で甘みをアップさせること
・エビと鶏肉、玉ねぎは必須


 おいしい、甘辛いナシゴレンが出来るまで、宮森の挑戦は続きます。



 

 


 


同じカテゴリー(おでかけ/グルメ)の記事画像
冬のおでかけ
旅の始まりに
鰻が食べたい
栃尾と言えば・・・
ボルガとハントン
西会津ツーリング
同じカテゴリー(おでかけ/グルメ)の記事
 冬のおでかけ (2017-02-01 23:25)
 旅の始まりに (2016-11-28 22:18)
 鰻が食べたい (2016-07-20 22:02)
 栃尾と言えば・・・ (2016-06-22 23:37)
 ボルガとハントン (2016-06-15 22:36)
 西会津ツーリング (2016-05-18 21:12)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。