2015年10月28日

鮭の季節になりましたね

 こんばんは。ようこそ宮ノ森遊園へ。

 紅葉も見頃になってきましたね。紅葉狩りにも行きたいですね。

 それはさておき、鮭の季節になりましたね。

 中条自動車学校の近くを流れる胎内川にも鮭がのぼります。

 水深が浅いところでは鮭の姿を肉眼で見ることができます。

 鮭の季節になりましたね

 参考に川を泳ぐ鮭を撮った写真ですが、鮭が分かるでしょうか?写真中央です。

 川で生まれて、海に出て、大きく成長して生まれた川に帰ってくる・・・。なんというか、心が打たれますね。

 
 話は変わりますが、今日も卒検があり、合宿免許の4名の方が無事に合格し、卒業しました。

 卒業生を乗せたバスが出発するのを見送りながら、少しさみしい気持ちになりました。

 地元に帰り、無事に免許を取得し、中条自動車学校に遊びに来てくれたらなぁ・・・と思う宮森でした。

 

 



Posted by 宮森@NDS at 23:35│Comments(2)
この記事へのコメント
必ず生まれた川に戻ってくるのは健気(けなげ)ですよね。
鮭が帰ってこられる自然をきちんと守っていかなければなりませんね(^^)
テレビなどでは遡上の様子をみることができますが、このような写真で
それも県内の川で撮影したものを見ることはまれです。
貴重な写真ありがとうございます。
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2015年10月29日 08:54
越後OYAJIさん

 コメントありがとうございます。
 遡上の様子は水深が浅く、透明度の高い川でなければなかなか見ることができません。
 好条件に恵まれて撮影できたことに今気付きました。
 
Posted by 宮森@NDS宮森@NDS at 2015年11月01日 23:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。