2014年09月03日

ゲソの極み

 こんばんは。ようこそ宮ノ森遊園へ。

 朝夕はすっかり涼しくなりましたね。秋の気配を感じますね。

 さて、今週も宮ノ森遊園はアオリイカ釣りの話です。

 
 ゲソの極み

 
 最近の休日はイカ釣りに捧げている私ですが、今週も晩御飯に必要十分なアオリイカを釣ってきました。

 キャッチ&リリースが基本の私ですが、アオリイカは持ち帰ります。

 持ち帰ったら調理します。

 今週は胴体部分は刺身にしました。新鮮なアオリイカの刺身は絶品です。

 そして、今週はゲソをから揚げにしました。


 ゲソの極み

 まず、胴体から切り離したゲソから、嘴と目を取り外します。そして、軽く塩コショウで味付けします。(醤油に付け込んでも美味しく仕上がります)

 そして、片栗粉を軽くまぶして揚げます。

 ただし、揚げている最中は油が猛烈に跳ねるので、鍋に蓋をするなど対策が必要です。

 生でも食べることができるくらい新鮮なので、軽く揚げます。

ゲソの極み

 これでゲソのから揚げの完成です。

 片栗粉の代わりに小麦粉でも美味しく仕上がります。

 素材の味を生かすためにも、濃い味付けは避けたほうが良いかと思います。

 来週もおそらくアオリイカ釣りに行きますが、次回の宮ノ森遊園はイカ釣り以外の内容でお送りする予定です。


同じカテゴリー(釣り)の記事画像
挑戦!ワカサギ釣り!
釣った魚を食べよう!
曇天・・・しかし
初キス
カマスが好調
今年の福袋
同じカテゴリー(釣り)の記事
 挑戦!ワカサギ釣り! (2018-11-20 22:07)
 釣った魚を食べよう! (2017-06-22 21:14)
 曇天・・・しかし (2016-07-13 22:48)
 初キス (2016-06-29 22:34)
 カマスが好調 (2016-06-01 07:10)
 今年の福袋 (2016-01-13 23:10)

Posted by 宮森@NDS at 22:19│Comments(0)釣り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。